ひとりのじかん

考えることをやめないために

ご飯は温かいとおいしい。

お昼ご飯を食べていて、ふと「ご飯おいしいな。温かいごはんはおいしいな…。ん?温かいとおいしいの?なんで温かいとおいしいの?」とか考えはじめてしまった。 当たり前すぎて気にもしたことなかったけど、生まれてきてからずっと、温かいごはんがおいしい…

人の記憶の方法について

どうもこんにちは、朝食べるお茶漬けがマイブームのタイキ(@taiki411)です。 ゴリゴリの熱量で押し切りみたいな文章ばかりなので、このくらいのテンションでも書いてみようと思います。でも内容はゴリゴリです。 さて、今日は人の記憶についてです。 みなさ…

感情は何のためにあるのか

不安・恐怖・嫌悪・怒り・悲しみ、自分の身を守るための感情は強い。 感情は、瞬間的に判断するためのシステムではないだろうか。 経験や、生物としての本能を駆使した最速で判断するシステムだ。 例えば恐怖。車が猛スピードでこちらに向かってきて、刃物を…

赤いリンゴなんてない。

今感じている楽しさがありますよね。今感じている悲しさがありますよね。 それはほとんどの場合、錯覚です。だって、全く同じことが起こっても、楽しいと感じる人と悲しい人がいるのです。では、これはどうでしょう。リンゴは赤い。本当に赤い色なのか。色の…

現実と経験は繋がっていく。

ときどき、夕飯が二回ある日があった。 一回目は母のごはん。 お腹いっぱいまで食べて、「おいしかった」と伝えれば微笑んでくれて、それが嬉しかった。 二回目は父のごはん。 お腹は空いていなかったが、美味しいごはんだったし、「おいしかった」と伝えれ…